歯周病治療perio

こんな症状ありませんか?
チェック
  • 起床時、口の中がネバついている
  • 歯肉が腫れて赤くなっている
  • ブラッシングで血が出る
  • 歯肉が赤く腫れている
  • 歯の隙間に食べ物がよく挟まるようになった

歯周病とは

日本では成人の約8割が歯周病だと言われています。歯と歯肉の境目がきれいに磨けていないと、プラーク(歯垢)や歯石がたまり、細菌によって歯肉が炎症を起こします。
症状がないからと放って置くと、歯周ポケットがどんどん深くなって歯槽骨(歯を支える土台の骨)が溶け、最悪の場合は歯を失ってしまいます。

また、最近の研究でも歯周病が全身に影響を与えることが明らかになってきています。特に、共に生活習慣病である歯周病と糖尿病は、お互いに深い関係があり、歯周病を予防する事が全身の生活習慣病を予防することにつながります。

口腔ケアを自分一人できちんと行うのは難しいと言われているため、 半年に1度をめやすに歯科医を受診し、生活習慣も含め口腔内をメンテナンスすることをおすすめします。

歯周病の原因

歯周病を引き起こすのは、歯に付着したプラークや歯石です。歯の表面に付着するプラークは、砂糖を多く摂取する食生活や日頃の磨き残しから生じます。また、プラークは時間が経つと硬い歯石に変化して、ブラッシングでは落とせないほど歯の表面に強固にこびりついてしまいます。

歯周病の進行過程

健康な人の歯肉は引き締まって薄いピンク色をしていますが、歯周病が進行すると次のように変化します。

• 歯肉が歯と歯の間で膨らんでおり、赤みを帯びている
  • ブラッシングで出血することがある

歯周炎

• 歯と接している部分の歯肉の腫れが悪化し、赤紫色になる
  • ブラッシングで血や膿が出ることがある
  • 歯の間に食べ物が詰まりやすくなる(隙間の広がり)
  • 歯が長く見える(歯肉の退縮)
  • 歯周ポケットが深くなり、歯槽骨が溶ける

歯周病の認定医が診療

当院の院長は日本歯周病学会の認定医です。専門的な知識と治療経験があり、歯周病に関する幅広いニーズに対応することが可能です。

重度の歯周病の方は、失った歯の本数が多いほど、歯を補う治療の難易度が高くなる傾向があります。当院は、歯周病治療と補綴治療を高い精度で一体的に行うことができるのが強みです。ぜひご相談ください。

再生療法や歯肉の移植に対応 ※自由診療

歯周病で歯槽骨や歯肉を失った方へ、ご自身の歯を保存し長く使えるように、歯周組織再生療法や歯肉の移植手術も行っております。
適応症がありますので、まずはご相談ください。