予防・メンテナンスprevention

予防の大切さ

風邪などの病気と違い、歯は放っておいても自然に治ることはありません。健康な歯で痛みなく食事や会話を楽しめるのはとても幸せなことです。将来までこの幸せを守る方法は、今から予防を始めることだけです。

当院では患者様に「歯磨きはタダですよ」とお伝えしています。むし歯や歯周病になってしまうと治療にお金や時間がかかり、症状が重いほど負担が増します。しかし、毎日の歯磨きでプラーク(歯垢)や歯石がたまりにくい状態を保つことができれば、病気のリスクはぐっと低くなるのです。

そして、同時に活用していただきたいのが歯科医院です。定期的にお口の状態の確認やクリーニングをしてもらうことで、歯の病気を遠ざけることができます。また、毎日の歯磨きのモチベーションも維持できます。

「口の中がひどい状態だから」「何年も歯医者さんに行ってないから」と恥ずかしがる必要はありません。今日から私たちと予防を始めましょう。

当院の予防診療

むし歯や歯周病を防ぐために

予防診療では、むし歯や歯周病の根本的な原因となっている食生活や生活習慣の見直しをアドバイスするほか、定期検診やPMTC、ブラッシング、フッ素塗布などで予防をサポートしています。歯ぎしりや食いしばりのある方は、歯周病になると急速に症状が進行する傾向があります。その場合は、歯周病治療と併せてマウスピースの治療をご提案しています。

治療後の予防について

定期検診やPMTC、ブラッシング、フッ素塗布などで、再発防止をサポートいたします。むし歯や歯周病の治療後に詰め物・被せ物を装着すると、向かい合う歯にダメージを与えることがあります。その場合は、必要に応じてマウスピースの治療をご提案しています。